カテゴリ:あみあみ の記事一覧


Comment (-)

今村曜子先生の編み込み模様バック講座

先日、ヴォーグ学園さんで行われていた
今村曜子先生の編み込み模様バックの1日講座に参加してきました
かぎ針で編む編み込み模様は習得しているものの
ちょっとしたポイントとか、
大人数での講座はどのように開催しているのか気になって

そしたら定員20人に対して先生1人でお教えされていてビックリ
私、待ってる人が2人以上になると焦るタイプなので
絶対無理だぁ~先生スゴイ

で、講座の時間内では半分しかできなかったので
後日自宅で完成しました
IMG_0573_convert_20130402180206.jpg
カワイイ

ヴォーグで知り合ったお友達と一緒に参加したのですが
お友達は「編み目が綺麗で賞」
私は「BEST STUDENT」の称号をいただきました

全体で一番編むスピードが早かっただけなんだけどね

結構初心者の方も多く参加されていて、
おそらく30後半以上の方ばかり。平均50歳くらいかしら?
20代は我ら2人だけでした~
やっぱりもっとたくさん若い人にも編み物を楽しんでいただきたいなぁ~
うん、私ももっと頑張ろう


ニットカフェ開催日のご案内
 
4月11日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ 
4月17日(水)14:30~17:00 カフェウフニットカフェ 
4月20日(土)10:00~12:00 お家deニットカフェ 
4月20日(土)13:30~15:30 お家deニットカフェ 
4月25日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ 



お家deニットカフェメニューはこちら
カフェウフ詳細はこちら




dimply WEB SHOP

http://www.creema.jp/c/dimply


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

こちらもクリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

ホワイトデーのお返し

なんだか最近活力が出てきて色々動きだしたとっしーです

今日はホワイトデーですね
旦那の会社にはチョコを渡す習慣がないらしく
バレンタインデーにはちょっとお土産がなくて寂しいのですが
ホワイトデーはお返しの心配がないのでちょっと楽だったり

でも転勤してきてからずいぶん助けていただいた先輩に
バレンタインと日にちをずらして頂いてきていたので
こちらもホワイトデーと少し日にちをずらして
IMG_0540_convert_20130314164330.jpg
大人の女性らしいちょっとシックな巾着と
ちょっとしたお菓子をセットでお渡しさせていただきました

きっと昨日は大忙しだった奥様も
いらっしゃるのでしょうねぇ~
お疲れ様でした~


ニットカフェ開催日のご案内
 
3月21日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ 残り1名
3月23日(土)10:00~12:00 お家deニットカフェ 残り1名
3月23日(土)13:30~15:30 お家deニットカフェ 残り1名
4月11日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ 
4月17日(水)14:30~17:00 カフェウフニットカフェ 
4月25日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ 


お家deニットカフェメニューはこちら
カフェウフ詳細はこちら




dimply WEB SHOP

http://www.creema.jp/c/dimply


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

こちらもクリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

Knit for Japan

昨年ご紹介させていただきましたKnit for Japan企画。
こちら
うちニットやご近所さんにご協力いただき、
これだけ集まりました~
IMG_0413_convert_20130301173645.jpg
全部で35枚。

秋に発送しようと思っていたのですが嬉しいことに
ちょっと待って~という声をいただき、
今年1月、皆さんの思いを乗せて発送させていただきました

私だけでなく、皆さんにご協力いただいたので
届いたかな?届いたかな?とちょっとソワソワしておりましたが
無事届いたようです
よかったよかった

Knit for Japanさんのページでご紹介いただいておりますので
よかったら見てくださいね

Knit for Japan ブログ

左上の写真ですよ~
皆の思いが少しでも誰かの役に立ちますように…



ニットカフェ開催日のご案内
 
3月 7日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ
3月 9日(土)10:00~12:00 お家deニットカフェ
3月 9日(土)13:30~15:30 お家deニットカフェ
3月21日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ


お家deニットカフェメニューはこちら
カフェウフ詳細はこちら



dimply WEB SHOP

http://www.creema.jp/c/dimply


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

こちらもクリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

還暦祝い

甥っ子が誕生いたしました~
兄家族、3人目の子供誕生なのですが
初の男児ということもあり兄はもちろん、両親も大喜び
母子共に健康で何よりっ早く会いたいなぁ~

さて、家族繋がりで…

先月は母が還暦のお誕生日でして、
旦那と一緒にお祝いに少し福岡へ帰省してきました

お祝いをしに帰ったつもりが
ふぐ刺しだの船盛りのように飾られたお寿司やら…
結局たくさんご馳走になってしまいましたえへへ


私たちからのプレゼントは、リクエストのあったお洋服を数点と
こちらの手編みのカシュクールのプルオーバー
image+(1)_convert_20130301181754.jpg
(ほんとはもっと鮮やかで綺麗な色なんですよ

私は背丈とがたいが大きいのですが、
母は身長が低くて身体が妊婦体系
と、言うことでお洋服のサイズがほぼ同じ

こちらのウェアも私のサイズからちょっと大きいくらいに作ったのですが
ピーッタリでした

私の編み物好きは母譲り。
母は若いころウェアをた~~~くさん編んでいた人なので
と~っても喜んでくれましたよ

と、言うことで…
もともとは自分のために編んでいたウェアだったということは
母には秘密

おまけに我が実家のにゃーご
image_convert_20130301181832.jpg


ニットカフェ開催日のご案内
 
3月 7日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ
3月 9日(土)10:00~12:00 お家deニットカフェ
3月 9日(土)13:30~15:30 お家deニットカフェ
3月21日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ


お家deニットカフェメニューはこちら
カフェウフ詳細はこちら



dimply WEB SHOP

http://www.creema.jp/c/dimply


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

こちらもクリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

大切な友人へ part2

久々の投稿ですね皆さんご無沙汰してます~
あまりに更新してないので友人からは
「大丈夫?」なんて心配のメールをいただいたり…
ありがたいですねぇ~

ちょっとPCを開くのや編み物をするのが億劫で…
最近ポケーっと過ごしております

でもそれでもやっぱり講師活動は楽しくって
先日のウフでのニットカフェ、我が家でのうちニット
そしてチーム3738としての活動と
本当に本当に人の温かみをた~くさん感じて、

講師活動を通してたくさんの方と
交流できることのありがたみを感じている今日この頃です

周りにいてくださる大半の方が人生の先輩なので
本当に色々教えていただいたり、助けていただいています
皆さんありがとうございます~
明日のうちニットも楽しみです~


さて、話は戻りまして…
大学時代の友人結婚式に向けてウェルカムボードを作らさせていただきました
IMG_0400_convert_20130128120412.jpg
ちょっとピンが少なくて端がよれてしまっていますが
以前ご紹介したこちらよりも細いレース糸を使って
作品サイズも倍以上
頑張りましたぁ~
編み地だけでもA3以上のサイズがあるのですよ

とっても喜んでいただけたし、
心のこもった温かい素敵な結婚式でした

さて、次は誰のハッピーなお話が聞けるでしょう


ニットカフェ開催日のご案内
 
3月 7日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ
3月 9日(土)10:00~12:00 お家deニットカフェ
3月 9日(土)13:30~15:30 お家deニットカフェ
3月21日(木)13:30~15:30 お家deニットカフェ


お家deニットカフェメニューはこちら
カフェウフ詳細はこちら



dimply WEB SHOP

http://www.creema.jp/c/dimply


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

こちらもクリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

