カテゴリ:その他*ハンドメイド の記事一覧


Comment (-)

うちニット開催時間について考え中~

今日は新しい委託販売先に納品にお伺いしました
納品が終わるとどうも安心してしまって製作意欲が低下してしまいます
もう一店舗あるので頑張らなきゃいけないんですけどね
(お世話になる店舗についてはまた開始日が近づきましたらご紹介させていただきますね

そんなこんなで気分転換に羊毛をプスプスと…
IMG_4730_convert_20120524155941.jpg
色違いでピンクッションを作ってみました
IMG_4733_convert_20120524160003.jpg
私は赤を愛用しています
縫い針・ビーズ針はこちらに、
毛糸針は毛糸モチーフで作ったピンクッションを使っているんですよ

と、表題からかなりずれておりますが。。。
今お家deニットカフェ、平日はお昼過ぎから開催しているのですが
午前中にした場合、ご参加されたい方っていらっしゃいますかね~?
今開催している時間だと小学生のお子様の帰宅時間に近いというお話を
最近チラホラ聞きまして…
小学生のこと、考えていなかったぁ~
7月に試しに1日開催してみようかしら?悩み中

別に私は午前中でも午後でも大丈夫なんですけどね
お茶するのに午後がいいかなっ
という決め方しただけなので

10時半くらいなら来やすいかなぁ~?
ん~。どうだろ?



ニットカフェ開催日のご案内

6月 7日(木)「お家deニットカフェ」13:30~15:30 残り席わずか
6月16日(土)「お家deニットカフェ」 定員に達しました
6月20日(水)「東日本橋カフェウフ」14:30~17:00 空きあり
6月21日(木)「お家deニットカフェ」13:00~15:00 空きあり


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
twitterも始めました
左バナーよりフォローお願いします

クローバーアミュレ(かぎ針)買ってみました★

追記:その後をピンクで追記いたしました。

今日は新しくクローバーさん新発売のアミュレ
を買ってみたので、私にしては珍しく、
かぎ針レポをしてみたいと思います


まず、私がいつも使っているかぎ針は
色々と種類がバラバラなのですが…


クローバーさんの片方だけのかぎ針。

これ、セットで母が買ったもののお古をいただいたので
無くなったものも多く
セット全部ないんです


なので、その穴埋めをするように買ったのが
ハマナカさんのアミアミ両かぎ針(軽金属)
ユザワヤさんのマンセル軽金 両かぎ針

はい。見た目全然かわらないです
使用感は…
私には見た目同様どれも一緒に感じます(笑)

若干クローバーさんやハマナカさんの方が
編みやすいかな

なので編み物初心者さんにはいつも
安くなっているやつでいいと思うよ~と伝えています。


でも、もし編み物を本格的に続けるなら
是非ブリップ付きを買ってみてねと。


と、言いつつ私もここまで本格的に編み物をする予定が
当初なかったのでグリップ付きはほとんど持っていません。


唯一持っているのがETIOさんのエティモかぎ針チューリップ。

麻ひもでバックを編むときにとっても堅いので
指が痛くって買ったものです
とても持ちやすいし、軽金属なので
今まで使っていたかぎ針と編んだ感じもほぼ同じ
大満足です


そして最後に遅くなりましたが今回買った
クローバーさん新発売のアミュレ

カラフルでとってもかわいいですね
さっそく編んでみると編み目へ針がと~っても刺さりやすい
これ、私にとって重要なポイントなので高得点
滑りもよくてスイスイ進みます

ただ…
これまでとあまりに違う滑り心地なので
まだ編みリズムの違いに慣れず、ちょっと編みづらいです
でも慣れるとクセになりそう

とってもいいかぎ針だと思いますが
総合して私としてはエティモかぎ針 チューリップ
一番オススメです

クローバーさんのペンEも使ってみたいなぁ~


追記
その後、一週間ほどでアミュレの滑りの良さにも慣れ、
今では大のお気に入りやっぱりすべりが良いととても編むペースも早くなるので
たくさん編まれる方にはと~ってもオススメです
もちろんグリップ付きなので疲れにくいですし
ペンEもその後購入したのですが、こちらもさすが愛用者さんが多いだけある
とても編みやすく、お家deニットカフェでの購入希望者さんへの販売に使わせていただいています
個人的にはアミュレが大のお気に入りになったので
早くネットだけでなく、一般の店舗でも広く手に入れることができるようになってほしいなぁ~



皆さんはどんなかぎ針を使われていますか
これはあくまで私が使用した感想ですので
是非ご自分に合うかぎ針を見つけて
編み物ライフ楽しんでくださいね


ブログランキングに参加しています。
よかったら↓のバナーをクリックお願いします(^_^)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

裂き布作り~

皆さん素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか
我が家ではケーキを作ったり、
お家でプチパーティーをしました
ほんっとプチなんですけどね
なので、まっご紹介するほどじゃ~ないのです


と、言うことでハンドメイドのお話~w
今日は朝からこんなことをしていました


以前購入したこの布。
IMG_3857_convert_20111226135544.jpg
派手だけど…うさぎちゃんや鳥かごがのってて
カワイイなぁ~
安くなってるし、いずれ使うでしょぉ~

と思って購入したもの。

布物の扱いが苦手な私。
もちろん箪笥の肥やしになっておりました。。。


使ってあげないとかわいそうなので、
こんなものにしてみました
IMG_3858_convert_20111226135613.jpg
裂き布で~す

裂いちゃえばうさちゃん達はわからなくなりますが
派手さも軽減されるかなって思って…

これでまた裂き布バックを作ってみたいと思っています
IMG_3786_convert_20111205102159.jpg
↑これね


ちょっと派手すぎたら違う作品にしますが…

でも裂き布作り楽しかったぁ~
ビリビリビリ~
ってなかなかできない体験ですものね
ストレスがたまったときなどちょうどいいかもですね


ブログランキングに参加しています。
よかったら↓のバナーをクリックお願いします(^_^)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

毛糸まきまき

イベント準備が終わると
一気にやる気喪失の今日この頃です。
冬になるといろんなところで鍋会があるから楽しいぃ~

今度私が高校生の頃住んでいた
長崎佐世保出身の地元お友達グループ3家族が
お家に遊びに来てくれることになったので
みんなで昼から鍋&お茶飲みながら
指あみシュシュを作ることに…

久々に会えるので楽しみすぎて
さっそくシュシュの材料準備
IMG_3422_convert_20111025113001.jpg
朝からいろんな素材・形状の糸を
まきまきしていました

まだまだみんなが来るのは
2週間後なんだけどね

とっても楽しみです


10月21日(金曜)~10月30日(日曜)
zooさん店内イベントスペースにてイベント開催中です
お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいっ☆


ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

羊毛フェルト教室

今日は初めてハンドメイドの
お教室に行ってみました

その名も
「羊毛フェルトでヘアゴムを作ろう!!」
教室です


ずっと前。春くらいかしら?
羊毛フェルトをゲットして
フェルトボールを作ってみたものの
その後続かなかった私。。。

12色セットを買ってしまったがために
お家でたくさん場所を占領してしまっている羊毛ちゃん。。。

なんとかせねば。。。

と、言うことで
義母を誘い2人で1dayレッスンへ行ってきました

そこで完成した作品がこちら
IMG_3090_convert_20110804195813.jpg
先生の見本を見ながら作ったグルグル玉
こんな色、夜店のヨーヨーにありましたよね??

IMG_3087_convert_20110804200156.jpg
真っ赤なバラ~
これも先生の見本を見ながら作りました
繊細なラインにとっても神経使いました~

IMG_3093_convert_20110804200322.jpg
そして、実用性も考えて
バラで疲れた神経にムチを打ちながら作った
バンビ色ミックス


これ3つで3時間ちょい
無心で針を刺しまくり、
とっても楽しかったです


今度はお家でチャレンジしてみたいと思います
そのうち…ね


ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

