
Comment (-)

編みバネポーチ 

メリークリスマス
皆さん素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか?
私は今年から始まった福岡市にある大濠公園のイルミネーションを
自転車で見に行ったのですが、
近づこうとして自転車を停めている最中にイルミネーションが消灯しました
まー5秒くらい見れたからいいとしましょうっ


さて、前回ご紹介をしたスヌードはおいといて。。。
今日は編みバネポのご紹介です
IMG_1789_convert_20101226233914.jpg
久々ですね
やっぱり私はこの編み方のバネポ好きです


でもよくバネポを編んで作っていると
それを見た方に「布じゃなくて毛糸で
とビックリされることがあります。


そこで
たくさんの方にバネポを作っていただくために
ちょっとした、でも重要な私が作るときに意識しているワンポイントを
載せていただきたいと思います



バネポってバネが閉じよう(真っすぐの戻ろう)とする力で閉まりますよね。
だから、その閉じようとする力を邪魔しちゃいけないんです。
だけど、編みバネポってどうしても端っこまで編んでしまうと
厚みが出ちゃって、閉じようとする力の邪魔になっちゃって閉まらなくなるんです。

IMG_1798_convert_20101227000145.jpg

だから私はこうしてます。
IMG_1794_convert_20101226234029.jpg
表からみるとバネは隠れるんだけど…

IMG_1795_convert_20101227000609.jpg
内側は少し短く編んでます

こうすることで、きちんと閉まってくれます
編み始めた頃はどうしたらきちんと閉まるのかがわからなくて
試行錯誤してたんです
同じ悩みをお持ちの方の解決につながればいいなぁ~
と、思いつつ、バネポを編んだことがない方にとっては
なんのこっちゃわからない日記になってしまいましたね
しかもこれ、基本の可能性もあります。笑
基本本を読まないもので、ほぼ独学で編み編みしてるもので
ご了承ください~

今年もあと少し。
やり残したこと、なかったかな?

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
494:はじめまして!

初めまして、こんばんは^^
ショコランジュさんのリンクからやってきました、makiと申します。
数日前から素敵な作品だなーとコソコソ見に来ていたのですが、勇気を出してコメントを書きました^^
毛糸のバネポは私も初めて見ます!!凄く驚き「どうなってるのー!」とパソコンにかじり付いていました(笑)
色もとっても素敵ですv
私も編み物が好きでブログを始めたばかりです。もし、宜しければリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
毎日寒い日が続いていますが風邪等ひかれませんように…。

2010.12.27 22:59 maki #H6hNXAII URL[EDIT]
495:To makiさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
そして覗きに来てくださっていてありがとうございます☆
とっても嬉しいです^^
makiさんも編み物されていらっしゃるんですね!
是非バネポ作ってみてください~♪
私独学で編んでいるもので編み図など公開できるようなものじゃないので
お教えできないのが残念ですが。。。
リンク、もちろんOKです☆
私も貼らせていただきますね^^
これからよろしくお願いします☆

2010.12.27 23:10 とっしー★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

