スポンサーサイト

Comment (-)

ボーダーコースターを作ろう★

昨日はお家でknitの会でした
これまでシュシュやお花のモチーフなどを作ってもらっていたものの
基本の編み方を教えていなかったので、
今回の目標はこちら

・くさり編みから編みだす方法の習得
・細編みの習得
・配色の替え方の習得

ということでこちらのボーダーコースターを課題に
ウチニット開催で~す
IMG_3828_convert_20111214073127.jpg

IMG_3836_convert_20111214073209.jpg
うんうん。頑張って編んでますねぇ~

このウチニットを開催するようになって
編み図もデータで作成するようになったんです
(本やフリー編み図は転用不可みたいですしね

これまでは適当に手書きしていたのですが
人様にお渡しできるような代物じゃなかったですからね

イラストレーターとか使えないのでPPを使っているのですが
まだまだ慣れず、この単純な編み図作成に2日くらいかかりました
次回のポットマットはもっともっと複雑。。。
何日かかるんじゃ??
頑張って作っているので、
たくさんの人に活用してもらえるようになりたいものです

さてさて。
話は戻りましてウチニットの様子。

くさり編みからの1段目。
裏山を取る編み方を採用したのですが
堅くてちょっと難しかったようですね~
うんうん。わかるわかる
私も苦手でした

そこでちょっと時間を使ってしまい、
途中、何度かほどきながら編んでいたのもあって
今回のウチニットはここまでで終了
IMG_3838_convert_20111214073240.jpg

1枚完成は難しいかなぁ~と思っていたのですが
こんなに編み目が綺麗に揃うとは思っていなかったので
ビックリです

私が編み物をはじめた当初は
力加減がわからず、目がぐっちょんぐっちょんでした

その日の夜。
さっそく続きを編んで写メを送ってきてくれました
いくつか端の目を取り損ねていて、
台形になってしまっていたものの
初めてにしてはと~っても上手に完成していました

次のウチニットは年明け
期間が少し空くので、
たくさん楽しみながら練習してもらいたいものですっ
次回、完成作品を見れるのが楽しみで~す


ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

