
Comment (-)

ワッフル地のマフラー

久々のマフラーです
もう冬用のマフラーやストール作りも時期的に終わりかな
IMG_3904_convert_20120113080810.jpg

編み地はこんな感じ
IMG_3905_convert_20120113080841.jpg
以前作ったパープルグラデマフラーが気に入ったので
同じ編み方でもう一本作ってみました

でもフリンジは今回付けず、
かわりにワンポイントとしてモチーフを付けました
IMG_3907_convert_20120113080908.jpg
ブーケのようなモチーフです

皆さんこういったモチーフどうやって付けられてらっしゃるんでしょう?
アイロンでくっつくものを使っているのかしら?

私はいつもちくちくと手縫いで縫いつけています
手縫いな分時間も手間もかかるけど
やっぱり丈夫になりますよね
この気持ちが皆さんに届きますように~
縫いつけ技術も前よりは上手になってきたかな


************

今かぎ針編み講師の資格を取るべく通信教育を受けています。
基本的にテキストで勉強して
作品を添削してもらうようになるのですが
添削に時間がかかるので、こちらからの作品提出は3回分しているのですが
ようやく最初の作品が戻ってきました

編み目は上手にできていると言っていただけ
ポイントもお教えいただけました

こちらから細かな質問もたくさんしていたのでそれにも答えいただいたのですが
文字だとよくわからない…

昨日ブログのコメントをいただいた方ともお話していたのですが
編み物の技術のお話は言葉だけじゃ難しいですよね。。。
(ゆうママさん解決できました?)

こういうときやっぱり近くに
技術を教えてくれる先生がいてくれると助かりますよね。

私もそういう存在になれるように頑張りま~す

とりあえず、今日電話してきこ~っと



ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

twitterも始めました
左バナーよりフォローお願いします
665:そうそう!

文字で判断するのって難しい時あるよねー
独学で色々挑戦してきたけど、本を買うだけじゃ良くわからなくて挫折ばかりだったよ。
たまたま習う機会があって再挑戦してみたら、簡単だったって事良くあるもの。
かぎ針は棒針よりも編み図みるの難しいから、直接教えて貰った方がいい!
とっしーカフェの行き方研究しなくちゃ~♪

2012.01.13 10:01 ミュゲット♪ #X5XodAgg URL[EDIT]
667:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.13 12:33 # [EDIT]
670:To ミュゲットさん

そうそう。そうなんですよねぇ~。。。言葉だけじゃわからないことが多い~~

そうですね。かぎ針は技法が多いから難しいですよね。
でも編み図の見方さえ覚えればグンと作れる作品幅も広がりますよぉ~♪
私も全ての編み方までは覚えられていません。。。
似てる記号が多いんですもん~。
だからその都度確認して、あ~これね~って言いながらいつも編んでます(^_^;)
ダメねぇ~

いつでも遊び来てくださ~い♪

2012.01.13 20:04 とっしー★ #- URL[EDIT]
672:マフラー上品ですね♪

マフラー上品ですね。。。
会えてフリンジなしがとっても素敵ですね。。。私もモチーフは手縫いですよ。。
しっかりしていいですね。。。

2012.01.13 22:43 ぽれ #kpjYxc8I URL[EDIT]
675:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.14 10:04 # [EDIT]
676:To ぽれさん

いつもコメントありがとうございます★
ぽれさんはフリンジなしのほうがお好きですか^^?
やっぱり布作家さんもモチーフは手縫いなんですね!
ミシンじゃ縫い目見えちゃいますものね~★

2012.01.14 13:02 とっしー★ #- URL[EDIT]
678:To 鍵コメさん

コメントありがとうございます★
いつも見てくださっていたのですね^^
嬉しいです★
そしてフォローもしていただいてありがとうございます♪
どなたかなぁ~?って思っていたんです^^
私もフォローさせていただきますね★
これからもよろしくお願いしま~す★

PS.コメントこちらから非表示にもできなかったので、
  ご希望のとおり削除させていただきました★

2012.01.14 13:06 とっしー★ #- URL[EDIT]
679:

講座、もう3回も提出しているんですね!!

私もやっと重い腰を上げて取り掛かったんですが…
毛糸って、指定の糸じゃないとだめなんですかね??

テキストなど載ってないか探したんですけど
見つけることが出来ず…

とっしーサンはどうしました!?
こんな質問しちゃってすみません><

2012.01.14 13:13 maru* #- URL[EDIT]
680:To maruさん

こんにちは^^
いつもありがとうございます★

私も不思議に思って、違う問い合わせ内容と一緒に聞いてみたら
自分の持っている毛糸で大丈夫とのことでした★
なので私は自分の糸を使って、
もし指定のかぎ針号数と違うようになる場合は
提出書類の中に「●号で作りました」と注意書きをして提出していますよ★
特にそこは注意されたりしなかったですよ^^

でも指定通りの編み図で編むとヘンになるところがあったり。。。
教材なのにウケル~と思いながら
ほんのちょっとアレンジしながら編んだりしています。
↑悪い子ですよね。不良だ^^

2012.01.14 13:27 とっしー★ #- URL[EDIT]
682:

とっても詳しくありがとうございます!!
おかげで、前にすすめそうです(笑)

編んでいて、とっしーサンの言う
「変なとこ」に気づけるかな~(*`▽´*)ウヒョヒョ

2012.01.15 01:42 maru* #- URL[EDIT]
685:To maruさん

いえいえ^^
少しでもお役に立てたようでよかったです★
お互い夢や目標に向かって頑張りましょうね♪

2012.01.16 11:35 とっしー★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

