
Comment (-)

シュシュ作り&リボンバレッタ作り開催しました~★

昨日はお家deニットカフェ開催日でした
今回は珍しく2レッスン日

まずは午前の部。
お仕事の都合などもあって朝から編物初心者さんが初めて遊びに来てください
ニットシュシュを体験されました
IMG_4033_convert_20120214084730.jpg
この方、昔少し毛糸を扱ったことはあるそうなのですが、
どうやって作っていいのかわからず毛糸1玉全て
鎖編みを編まれたんですって
その経験のお陰で鎖編みがほんとにお上手

このシュシュは鎖編みを中心に編み進めていく編み方なので
すぐに編み方をマスターされ、ボリュームたっぷりな
大人カワイイ作品が完成できました

お仕事で色々と責任ある業務をされていて
お疲れもある中いらしてくださいありがとうございました
またよかったらストレス発散や気分転換にでも遊びに来られてくださいね


続きまして午後の部。
こちらはリボンバレッタの会です
IMG_4001_convert_20120127103028_convert_20120214090449.jpg

2回目参加のこちらの方は赤ちゃんを抱いての参加です
IMG_4035_convert_20120214084810.jpg
前回作ったコースター、
できたよ~っと2枚くらい写真を送ってきてくれたので
実物を見たいから次回持ってきてね~と言っていると
なんと8枚くらい編み終わったものを持ってきてくださいました

もうビックリ楽しんでもらえているのかな?と
嬉しい限りでした
でも旦那さんに「そろそろ違うの教えてもらってきたら?」と言われたんですって

電車が満員になる前に帰らないと~ということで
もともと作業時間が2時間くらいしか取れないので
今回進んだのはここまで
IMG_4037_convert_20120214084943.jpg
赤ちゃんの世話もしながらお疲れ様でした
すごく編み目綺麗にできてますよね
続きはまた今度しましょうね

そしてもう一方常連さんです
IMG_4036_convert_20120214085014.jpg
久々だから編めるかなぁ~~~~と緊張した面持ちでしたが
少し時間オーバーしちゃいましたが完成しましたぁ~

IMG_4039_convert_20120214085042.jpg
リボンがちっちゃくなっちゃったね~
少し残念がっていらっしゃいましたが、真ん中おおきめパールにしたのは
ナイスアイディアですよね
大きなリボンと小さな毛糸リボンのバランスがパールでうまく取れてますよね
これ、私にはできない技だなぁ~
やっぱりセンスのいい人は違いますっ

お教室終了後さっそくつけて帰ってくださいました
あまりにかわいかったので着画までパチリ
IMG_4040_convert_20120214085107.jpg
撮らせていただきました
やっぱり作品だけで見るのと着画でみるのと全然イメージが違うぅ~
むしろリボン小さくてよかったんじゃなぁ~い
なんて話しながら、楽しんで帰っていただきました

鎖編み・細編み・長編みをマスターできたので
次はそろそろ本に載っている作品チャレンジしてみましょうかぁ~
なんて話しているのですが、何作りましょうね
私もお家の中探してみますね~

**********************

前回ご紹介していたベスト。
結局最後の最後に大きな間違いを見つけてしまい週末までに編み終わらず。。。
これからはベスト完成&イベント作品作成に注力したいと思いま~す

ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

twitterも始めました
左バナーよりフォローお願いします
742:お疲れ様~♪

お仕事があったり赤ちゃんがいたり、みんなそれぞれいろんな環境の方たちがこうやって編物のために集まってくれるって嬉しいですね。

リボンバレッタは本当可愛い、バランス良くできてますよね~。
これって、大きさやら色やら触感(?)やら、編む人によっても変わってきますよね。
写真で見ると、確かに、うん、この大きさがベストかと。

スゴイ、不思議だなぁ~☆

2012.02.14 20:07 ニットスペース えむ #- URL[EDIT]
744:こんばんは。。。

お子さんもいらしたり、
楽しい教室ですね~。
作品作りの様子がよくわかる写真があり、
とっても見やすいですね~。。。
リボンバレッタの作品をつけていられる
写真も素敵に写っていますね。。。
作品だけでなく使っている様子をみれて
嬉しいですよ。。。
390円のかぎ針編みの本の創刊号のモチーフ作りました。。ブログ見てね。。。
編み物楽しい~~。。。

2012.02.15 02:04 ぽれ #- URL[EDIT]
748:To ニットスペースえむさん

ほんとです^^
ハンドメイドはいろいんな方との輪を広めてくれるから大好き★

えむさんにまた褒めていただけて本人すごく喜んでました^^
あのブローチを作ったのと同じ方なんですよ♪
ほんと同じものを作っているのに
作り手によって違った雰囲気になっておもしろいですよね♪

2012.02.19 21:30 とっしー★ #- URL[EDIT]
749:To ぽれさん

はい^^毎回とっても賑やかです♪
自分に子供がいないので、泣かれそうになると
こっちも泣きそうになりますw
ぽれさんも気に入った作品があれば是非今後遊びに来てくださいね★

2012.02.19 21:31 とっしー★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

