
Comment (-)

飾りたくなる写真☆撮り方講座参加してきました~☆

今日は昨日に引き続きワークショップの参加です
いつもブログを見てくださっている方ならわかると思うのですが、
私の課題である写真…
せ~っかく頑張って作品を作っているのに、十分に伝えられないもどかしさ。。。
いつも疑問に思っていることや悩みなどぜ~んぶ教えてもらってきちゃいました

開催場所はディペッシュティアラ表参道さん
カワイイお店だなぁ~
以前からショップのツイッターをフォローさせていただいていた縁からの参加
はじめてお邪魔させていただいたのですが、やっぱりかわいかったぁ~
IMG_4226_convert_20120323193858.jpg
うん。やっぱりヘタですね
今気付いたけど、練習していたマクロ設定のまま撮っちゃったみたい
実物はもっとカワイイよ

さてさて。
今回講師をしてくださったこいけさとみ先生は
素敵なカントリーなどの雑誌でも活躍中のカメラマンさん
もともとは普通の主婦をされていらっしゃったそうな

まずはデスクでカメラの基礎の「き」を教えていただき、
デスクの上で雑貨を撮る練習練習練習~(写真いっぱいあるから省きますね~)

その次に店内で…さ~好きなアングルで撮りましょう~
「待ってましたぁ~」とは実際には言っていませんがウキウキで
ショップさんが準備くださったカワイイ雑貨達をパチパチ


まずはレフ版なし。
IMG_4200_convert_20120323193507.jpg
メーさんやあじさいも入れたくて撮ってみました

その後、先生に
「アクセサリーなども作るなら、このアクセサリーに焦点を当てて撮ってみたら?」と
アドバイスをいただき、アクセサリーに焦点を当て、
更にレフ版を使用してパシャリ
IMG_4218_convert_20120323193633.jpg
全然違いますよねぇ~
すっごいアクセが綺麗に見えるぅ~(もちろん実物もカワイイですよ
それに今日は生憎の雨そして店内
なのにレフ版をうまく使っただけで、こんなに綺麗に写るんですよぉ~

これが自分の作品だったらなぁ~お気に入りの一枚になったのに残念
自宅でも頑張ろう


そして、私がどうアングルをかえてもオシャレに写せなかったオシャレ空きビン
IMG_4202_convert_20120323200920.jpg

先生に甘えて私のカメラで撮ってもらいました
IMG_4203_convert_20120323193707.jpg
デジカメなのに奥の方にぼかしが入って奥行きも出てとっても素敵~
ビンのふたのカワイイ柄も入って、容器部分も写ってるからビンだってこともきちんとわかる
さすがぁ~

で、マネして撮ってみました
IMG_4204_convert_20120323194304.jpg
やっぱりマネしても先生みたいにうまく撮れない~
ま~これからね

でもこれはうまく撮れた?
IMG_4221_convert_20120323193804.jpg

カワイイ店内も伝わる?
IMG_4228_convert_20120323194002.jpg

ま~教わってすぐにうまくなれるなら皆今頃プロカメラマンだよねぇ~
なんて自分に言い訳しながら、明日から作品アップ用の写真、
頑張って撮ってみたいと思います
綺麗に撮れるかお楽しみに~

最後に先生とパシャリ
IMG_4231_convert_20120323193836.jpg
ちっちゃくてカワイイ先生
とってもお優しくって、色々聞く私にめんどくさかったでしょうが
嫌がらずにお付き合いください
作った作品を綺麗に撮れるようになりたいという私に
実際の場面を想定しながら色々と教えてくださいました
ありがとうございました

今回は接写が主だったのですが、今度はお外や人や動物を被写体とした講座があれば
是非参加したいなぁ~
先生されるときは教えてくださいねぇ~

参加者さんもみ~んないい方で、
講座終了後お腹がと~っても空いていた私に残られていた方々がカフェに付き合ってくださいました
それぞれご趣味やお仕事をお持ちで旦那様との出会いを聞いたり~
新しい知識と共に素敵な出会いもあり、と~っても充実した一日でした

先生・参加者の皆さん、そして開催をしてくださったディペッシュティアラ表参道さん
ありがとうございました
また機会があれば皆さんにお会いできれば嬉しいです


ディペッシュティアラ表参道さんブログ
http://stetche.jp/blog/

今回の講師 こいけさとみさんのブログ
http://ameblo.jp/satomikoike/
ブログ名が「おうち de CAMERA」だそうです
私の「お家deニットカフェ」と似てますね



ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
twitterも始めました
左バナーよりフォローお願いします
805:お疲れさまでした!

智絵さん、お疲れさまでした~(*^-^*)

いろいろ教えてくれてありがとう! 
私はデジカメの操作から練習しなくちゃ…(笑)

ブログも読ませてもらいました。 凄過ぎ~(*^-^*)
とても真似は出来ないけど‥ マイペースでアップしますので
遊び来てくださいね♪

今日は、娘のようなみなさんと一緒に過ごせて、とても楽しかったですよ~

Twitterもフォローさせてね♪

2012.03.23 21:12 kuu* #OUxqNTo. URL[EDIT]
806:わー!*

さっそくのブログアップ!
仕事速いですねーヽ(;▽;)ノ☆
すごいー*!

茅ヶ崎はカフェ&雑貨屋さんが何気に多いので
私で良ければ案内します~☆
え?可愛い過ぎて鼻血が出そうなオススメカフェに
おつれしますよ( ´ ▽ ` )ノ笑
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14040766/

2012.03.23 21:17 くりいいはら あやこ #z/1GnsFE URL[EDIT]
807:To kuu*さん

早速遊びに来てくださってありがとうございま~す!
今日は長旅お疲れ様でした^^ご飯大丈夫でした?

kuuさんに比べたら私なんてまだまだですよぉ~。
これから自宅サロン開業に向けての記事なども出てくるのかしら?
ブログやつぶやき楽しみにしていますね^^☆

2012.03.23 21:28 とっしー★ #- URL[EDIT]
808:To あやこさん

仕事できるっぽいですか?w
ご飯食べながら早くアップしたくてウズウズしていましたw
あやこさんの写真とは雰囲気違う感じ?

まじですかぁ~!?行きたい行きたい~!!
オススメカフェ見ましたよー!
こりゃブーですねー!!

って私あまりこのキャラブログでは出してないつもりなのですが
大丈夫ですかね?w
あまりイメージ崩さないでくださいよぉ~(^m^)
是非是非もう少し暖かくなったらまたお茶しましょうね♪

2012.03.23 21:31 とっしー★ #- URL[EDIT]
809:うぷぷ*

同じ雑貨を撮っても、人によって結構違いましたよね☆
私の写真は…構図とか考え過ぎて、自分ではなかなかしっくりきませんでしたσ(^_^;)
練習しなきゃー!

ぶー!w
オーナーさんがこれまた美人さんで
料理も美味しくて100点満点カフェなんです♪( ´▽`)
そうですね*暖かくなったら、是非きてくださーい!
ではでは~(^-^)/

2012.03.23 21:47 くりいいはら あやこ #z/1GnsFE URL[EDIT]
810:基本!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

先ほどはリツィートありがとうございます☆

写真…結構ハンドメイドの基本ですよね。
自分の作品をいかに魅力的に表現できるか!

私はパートナー(彼氏)がグラフィックデザイナーだったため、写真を撮るときに非常に口うるさく細かい指示があり、最初に言われたのが

「背景がうるさい」
「シーツある?持ってきて」
「シワだらけじゃない!」

で、最初にやったのがシーツのアイロンがけ。(涙)

レフ版とか使うと雨の日でも綺麗に撮れるんだろうなぁ。
とっしーさんいつも前向きに勉強していてすごい!
私も確認させられます。

2012.03.23 23:48 ニットスペース えむ #- URL[EDIT]
811:こんばんは~☆

ワークショップ 和気あいあいとした雰囲気で楽しかったですね♪
アクセサリーの写真 とっても素敵です(^▽^)
同じ被写体でも撮る人によって違うんですね~

ワークショップの後もカフェで色々なお話が聞けてすごく楽しかったです(*^-^*)
ありがとうございました♪

ブログを拝見して不器用なのに編み物やってみたくなりました(^-^;)
自分でバッグとか作れたらいいな~
憧れます(*^-^*)

2012.03.24 02:02 たけうち #mxdmXl.w URL[EDIT]
812:To ニットスペースえむさん

いえいえとんでもございませ~ん★
そうそう。自分を表現することをされていらっしゃるかたは皆そうだと思うのですが
写真ってほ~んとに重要ですよね。
パートナーさんが色々言ってくださるなんていいことじゃないですか!
いいお勉強になりますね^^
いやぁ~でもここ最近普段使わない頭をたくさん使ったせいで
さすがに疲れました~w

2012.03.24 23:41 とっしー★ #- URL[EDIT]
813:To たけうちさん

さっそく遊びにきてくださってありがとうございます☆
ほんと楽しかったですね~^^
たけうちさんの写真はどんな感じで撮れていたのでしょう♪
見てみたいな^^

えー!ほんとに~?
たくさんの方に編物の楽しさをわかって欲しいと思って
色々活動をしているのでそれ一番嬉しいお言葉です★
ありがとうございます^^
是非是非バック目指してはじめてみましょうよぉ~♪
私でよければいつでもお教えいたしますので、いつでも遊びに来られてくださいね★

2012.03.24 23:44 とっしー★ #- URL[EDIT]
818:こんばんは、

写真撮影いつも難しいですね。
私のカメラデジカメ2台あるのですが、
それぞれ得意不得意分野があって、
CANONは、マクロ撮影がきれいだけど、夜景がきれいではなく、
NIKONは、夜景は奇麗だけど、マクロがきれいではない、ので、
もうこの際2台持ち歩くか~
と頭を悩まされます。。。
これからも、勉強しないと。。。
ワークショップ楽しそうですね。
新しい出会いってとっても刺激になりますね。。。

2012.03.28 02:41 ぽれ #kpjYxc8I URL[EDIT]
820:To ぽれさん

ぽれさんのカメラ、デジカメだったのですね!
いつもお綺麗に写真撮られていらっしゃるから一眼持てらっしゃるのかと思ってました!
デジカメの良さを生かせば綺麗に撮れるようになるのですね^^
でも二台持ちされてらっしゃってたなんてピックリ☆

2012.03.28 10:28 とっしー★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

