
Comment (-)

4月20日お家deニットカフェ開催いたしました☆

PCお陰さまで復旧いたしましたぁ~
ご心配おかけいたしました。編み図や写真のデータも無事でホッ
色々とアドバイスをくださった編物の先生お友達のニットスペース本当にありがとうございましたぁ

+++

さてさて。復旧しましたことですし、アップできなかったもの、
これからどんどんアップしていきますね~
まず今日のご紹介はお家deニットカフェ
4月16日にも開催したのですが、完全に写真を撮ることを忘れておりまして。。。
まずは20日開催分のご紹介です
(21日参加の皆様アップもう少しお待ちくださいね

今回のご参加は2名様
まずお一人目はもうすぐ2歳のお子様とのご参加です

IMG_4508_convert_20120423093338.jpg

ずっとニットタイを作りたいとおっしゃられていたのですが
せっかく作るのだから綺麗なものを作ってプレゼントしたいもっと練習してからにする
と色々な作品を作りながら練習を繰り返してき、遂にチャレンジ

まずは自分で3段くらいやってみて~ってしてもらたところ、
あれ~?2段目の目が堅過ぎて取れない~~って。
なぬ???
確認してみたら、1段目を全て引き抜き編みしちゃってました

実は彼女、前回作っていた作品で、もう嫌~ってほど引き抜き編みをしていたんです
すっかり引き抜き編みの虜になっておりました

でもさすが端の目を取るのにちょっと苦労していましたが、
練習の甲斐あって編み方や力加減などす~~~ごく綺麗にできていました
自分で間違いにも気付けるようになってきたし素晴らしい
頑張って完成させてくださいねぇ~


そしてもう一方もうすぐ1歳のお子様と一緒のご参加です
IMG_4509_convert_20120423093437.jpg
前回までハイハイもほと~んどできていなかったのに、
つかまり立ちができるようになっていました

この方は麻バックの続き~
この麻バック、初心者の方でも比較的簡単に早く完成できるように編み図を考えていて、
模様編み部分も編みやすいように、前段のくさり編み目を束にとって編み進めていく方法にしているのです。
でもこちらの参加者様、なんかすごく穴が大きいんだけど。。。
って言われるので見てみると間違えてくさり編み目を割って拾われていらっしゃいました
ただでさえ麻ひもは固いのに頑張りましたねぇ~~~
やっぱりすんごく固かったようですうんうん。わかりますよ


模様編み部分半分で3・4日苦労してたそうなのですが、間違いをお伝えしたら
ほどいてやり直すー
と結構な量をほどきまして・・・やり直したところ、

いや~すごく楽~
なんて言われながら…

その後1日で模様編みどころか全て完成されていました
編みなおして正解でしたね
次はニットタイ頑張りましょうね


前回もこの2組の参加者さん一緒になったことがあったのですが、
その時よりもお子様方が大きくなっていて、二人で仲良くできるようになっていて賑やかな会となりました

今回のお茶菓子も色々とお土産を持ってきてくださって
私が用意したサーターアンダギーとくずきりも含めてモリモリ
IMG_4506_convert_20120423093544.jpg
これ、だいぶ食べた後です

皆さんお気づかいいただかなくて大丈夫ですよぉ~
21日のうちニットもとても賑やかな、素敵な出会いのある会となっています
また後日ご報告させていただきますね

+++

お家deニットカフェ」開催日のご案内
 5月 8日(火) 空きあり 13:30~15:30
 5月19日(土) 定員に達しました 
 5月24日(木) 空きあり 13:30~15:30
 5月29日(火) 空きあり 13:30~15:30



ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
twitterも始めました
左バナーよりフォローお願いします
866:http://kuukumi.exblog.jp/

こんにちは! がんばってますねぇ♪
私も笠間のガーデンでがんばってきましたよ~☆ こいけ先生は可愛い二人のお嬢さんと入らしてました。 写真はもう少しお待ちくださいとの事でした(笑)

2012.04.23 12:07 kuu* #OUxqNTo. URL[EDIT]
867:

忘れたりしないように、、、
編み図を見ながらまた作ってるよ☆
次は亜麻糸(リネン)で(∀`●)
輪だけ7号で次の段から5号で編みはじめてみました☆

麻バッグとしては柔らかくて小さいかもだけど、、、
ちょっとしたものを入れてかけたりできるかなと思って頑張ってみます( ´艸`)

2012.04.23 23:13 YUKI #- URL[EDIT]
871:To kuuさん

こんにちは♪なんかブログを通して連絡網回しているみたいで
なんだかおもしろいですね♪
最近先生お忙しそうですものね。
私はいつでも大丈夫なのでのんびりまってることにします♪
イベントお疲れ様でした~^^

2012.04.24 17:20 とっしー★ #- URL[EDIT]
872:To YUKIちゃん

どんな風に編んでるのかなぁ~♪是非今度来てくれるときに持ってきて見せて^^
お母さんには編んであげないでいいの^^?
材料必要だったら言ってね~♪

2012.04.24 17:22 とっしー★ #- URL[EDIT]
875:

とっし~作の同じ編み図でだよ~(笑)
だからかなり小さいのができてしまう( ´艸`)
5号針で作れる麻バッグあるかなぁ~!?

うんうん!母に作ってあげたい☆

2012.04.24 23:01 YUKI #- URL[EDIT]
886:To YUKIちゃん

同じ編み図でも使用糸が違うとずいぶん違う表情になるからねぇ~☆
今作っている分とお母さんの分、夏までには完成させようねぇ~♪
頑張ろう~☆

2012.05.07 09:16 とっしー★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

