スポンサーサイト

Comment (-)

かぎ針編み講師認定講座課題のカーデ編みだします☆

おはようございます
かぎ針編み講師の資格を取得準備中のとっしーです

ヴォーグ学園さんで今勉強をさせていただいているのですが
かぎ針編み講師認定コース<入門コース>では基礎になる
編み小物と簡単にサイズ調整したベストを課題に作成し、終了したのですが、

現在<講師認定コース>に進級し製図を中心に勉強しております
まずは標準サイズの製図方法を勉強し、それを自分のサイズにかえて製図
その自分サイズの製図を利用して、作品を提出
という段階

算数とライン引きが続き、いつも授業では頭フル回転

もちろん好きな模様、好きなサイズでの製作
で、先生曰く次の提出課題は基本プルオーバーで行きたかったそうなのですが
私を含め数名がカーディガンがいいと手を挙げてしまったので

想定以上のカーデの製図方法まで授業で習い、
それを昨夜、編みすぎで指も痛かったこともあり、製図を仕上ることにしました
IMG_4771_convert_20120530103112.jpg
ん~。改めて引くと、授業中に焦って引いた製図の間違いを見つけたり、
あれ?ここは??というところも多々ありましたが、とりあえず製図完成

袖はどのくらいが綺麗かしら?丈は?
自分でデザインなんかしたことないので手探りですが、これで今回は製作してみます
編みだすぞぉ~

そして、せっかく対面式の授業に参加させていただいているので、
先生からたくさん学んで学んで学びまくってやるぞぉ~
きっとめんどくさい生徒でしょうね先生ごめんなさい

と、やる気の反面…
こちらボツ作品
IMG_4768_convert_20120530103149.jpg
だいむ前にちょこちょこ編みだしていた作品なのですが、
そで付けなしのプルオーバー

指定の号数よりも大きなかぎ針で編んで、クタっと感を出すようなデザインなのですが
私、そうゆうの苦手なんですよね
キッチリ編みたい…

髪型とかもそう。ラフな髪型にしてみたとしても気になって気になって、
いつの間にかペタっと整えちゃってるんですよね
超適当人間なのに

でもやっぱりこうして暑くなると、やっぱり重たくって。黒だし。
2本取りで編んでましたが、1本取りで編みなおしたいと思います

でもね、これ、一見ちょっとしか編んでなさそうですが
W80cmもあるんですよ…
3分の1くらい完成したところなのでちょっとほどくの勇気いります

この糸、母が購入していたものなのですが14玉くらいあって
もうだいぶ古いので売ってなさそうな雰囲気ムンムンですでもいい糸

簡単なサイズ調整もわかったし、自分に合いそうなサイズに変更して編んでみよ~っと



ニットカフェ開催日のご案内

6月 7日(木)「お家deニットカフェ」13:30~15:30 残り席わずか
6月16日(土)「お家deニットカフェ」 定員に達しました
6月20日(水)「東日本橋カフェウフ」14:30~17:00 空きあり
6月21日(木)「お家deニットカフェ」13:00~15:00 空きあり


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
twitterも始めました
左バナーよりフォローお願いします
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

