
Comment (-)

レトロな本

こんにちは
皆さんのお陰でランキングが遂に…1ケタ突入いたしましたぁ~
夢の1ケタわ~いわ~い
皆さん毎日ポチありがとうございます
更に勢いづいて日記を書きたいものの…完成作品がありませぬ

なのでこんなもののご紹介
IMG_4697_convert_20120518065903.jpg
なんてレトロなの~
これ、先日福岡帰省したときに実家から持って帰ってきました

何の本かと言うと機械編みの模様集

私の母、ほんとに手芸が好きで
手編み・機械編み・洋裁・刺繍・組みひも…
あと何て言ってたかな?色々な講師の資格を持っています
もう目が悪くなったりで全然できなくなっちゃったんですけどね

なので私も母親の影響で編み物が好きになり、こうして本格的に編み物をするようになったので
何か掘り出し物があるかもと実家を詮索したところ
機械編みの模様集がたくさん出てきました
IMG_4698_convert_20120518070317.jpg
機械編みは私したことないのですが、こういう図案をパンチカードに写して穴をあけ
プログラミングするらしいです今は違う手法かもしれませんが

機械編みをするわけではないのですが、この本の模様、かわいくないですか

今かぎ針で編む編みこみ模様が好きで、オリジナルを作りたいな~と思って
イメージは色々あるのですが、何せ絵のセンスがない…
例えば「バラのお花」とか思ってもそれを図案にできないんですよね
なので、これ活用できるかも
と思って持って帰ってきました
ちょっと手を加えればかぎ針でも使えそうなものがたくさん
楽しみだなぁ~

やりたいことがいっぱいで困っちゃう
手があと10本くらいあればいいのに


ニットカフェ開催日のご案内

6月 7日(木)「お家deニットカフェ」13:30~15:30 残り席わずか
6月16日(土)「お家deニットカフェ」 定員に達しました
6月20日(水)「東日本橋カフェウフ」14:30~17:00 空きあり
6月21日(木)「お家deニットカフェ」13:00~15:00 空きあり


ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
twitterも始めました
左バナーよりフォローお願いします
939:レトロですね!

かなり昭和な感じがいいですね。
かぎ針編みに応用できたら、見せて下さいね!
棒針編みはむか~しむかしにマフラーを編みました。
今年は子供のネックウォーマーを
かぎ針で編みたいです。私で編めるかなぁ?

2012.06.06 16:17 りえっぴ #DqVEnh8. URL[EDIT]
940:To りえっぴさん

いつもコメントありがとうございます^^
ほんと昭和の香りプンプンですよねw
ん~お見せできるのはいつになるでしょうぅ~w
頑張ります!

ネックウォーマーきっと大丈夫ですよぉ~☆
サポートさせていただきますよ^^♪
親子オソロや色違いで作っても素敵でしょうね♪
楽しみです★

2012.06.07 18:57 とっしー★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

