
Comment (-)

毛糸を使って心と手で助けましょう

こんにちは編み物大好きとっしーです
今日はある団体さんのお話をさせていただきたいと思います。

「Knit for Japan」
ドイツ人のニット作家のケストラーさん(現神奈川県在住)が立ち上げた団体なのですが、
東日本大震災の被災者のために世界各国から寄付された
手編みの帽子・靴下・マフ ラーなどの二ット作品、毛糸、編み棒などを
必要な被災者に届ける活動をされてきていらっしゃいます。

こちらの団体で現在実施されているものが「The Granny Square Project」

世界一大きな‘グラニースクエアブランケット’を作るために、
世界中からグラニースクエアモチーフを募集し
集まったモチーフを1枚のブランケットに繋げる。
その大きさはギネス記録を上回る大きさを目指すそうです。

ブランケットが完成したら、ギネス世界記録に提出。
認定後からが一番の目的。
大きなブランケットをレギュラーサイズの毛布に戻して
東北大震災で被災し仮設住宅に住む方たちに配るそうです。

素敵な企画ですよね。
日本にお住まいといえども海外の方がこうやって行動を起こしてくださっていることに
とても感動いたしました。そして、私の好きな「ニット」を通してご協力できたら
どんなに素晴らしいことか…。是非参加させていただきたいと思っております。

ただ、現在ギネス世界記録に登録されている一番大きなかぎ針編みのブランケットは約286㎡。
同じ大きさのブランケットを作るには、20cm四方のスクエアモチーフが
少なくても7,150枚必要とのことです。

6月25日現在集まられているグラニースクエアは79枚。

まだまだ多くのモチーフが必要になります。
もしご共感いただけた方がいらっしゃれば是非ご協力いただけたらと思います。

私は一番の目的である被災者の方のブランケットになることを考え
温かいウールベースの糸で、このブランケットを見て少しでも明るい気持ちになっていただけるようにと
明るい色を中心にまずは3枚モチーフを編んでみました。
IMG_4834_convert_20120625110734.jpg
空いた時間を見つけてこれから作っていきたいと思います。

そしてお家deニットカフェでもこちらの企画を応援できたらと思っています。
うちニット参加者の皆さまよろしければご協力いただき、
ご参加のときにでも我が家へご持参ください。
皆様の分をまとめてお送りさせていただきたいと思います。

そしてこのブログをご覧いただき参加したいけど編み方がわからない・合っているか不安だわ
という方は是非ご連絡ください。
うちニット開催日に我が家に眠っている毛糸ちゃんたちを利用して
材料費のみ500円でお教えさせていただきたいと思います。
(参加費不要。サイズ規定に合わせるため材料のお持ち込みはご遠慮ください。)


だいたいの送付目安は8月末と考えております。
8月いっぱいのうちニット開催日をもって締め切りをさせていただきたいと思いますので
何とぞご協力の程よろしくお願いいたします。
(※8月の開催日はまだ決定しておりません)


作り方等詳しくはKnit for JapanさんHPへ
http://knitforjapan.wordpress.com/the-granny-square-project/


そして、本企画を知るきっかけとなりましたブログお友達Ricoさん、ありがとうございます!
ブログ…http://ricocrochet.blog.fc2.com/



ニットカフェ開催日のご案内

7月 5日(木)「お家deニットカフェ」13:30~15:30 空きあり
7月19日(木)「お家deニットカフェ」10:00~12:00 空きあり NEW
7月21日(土)「お家deニットカフェ」10:00~12:00 定員に達しましたがあと2名まで参加OK



ブログランキングに参加しています
よかったら↓のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

こちらもクリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
953:

キレイな色合いですねぇ。
私もブランケットになることを思って、コットンは二本取りであんでみました。
しかし我が家にあったウールの在庫はなんとも暗い色ばかり。
しかも糸の太さも違ったので、単色編みになってしまいと出来上がりが寂しい感じになっちゃいました。でも気持ちだけでもと思い、とりあえず送付してみました(^-^ゞ
とっしーさんの見るとやっぱりカラフルな方がステキ♪
こうやってどんどん輪が広がっていくのはいいですねぇ。
たくさんのグラニースクエアモチーフが、集まるといいですね(^oー)☆

最後にブログご紹介いただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いしま~す(*^O^*)

2012.06.25 12:40 Rico #- URL[EDIT]
956:To Ricoさん

ありがとうございます^^
うちは毛糸の在庫がビックリされるくらい多いのでw
その中で私の思いも乗せて作ってみただけですよ~^^
気持ちが一番なので大丈夫ですよ♪
じゃー近いうちにRicoさんのモチーフも主催者さんのブログでご紹介されるのでしょうね!
楽しみにしています^^

2012.06.25 15:21 とっしー★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

