
Comment (-)

我が家の収穫祭

お久しぶりです
色々とありまして、またご無沙汰してしまいました


さて、今日は我が家の収穫祭でした
ハンドメイドと言えばハンドメイド・・・?笑

父ご自慢の野菜達です~
IMG_0026_convert_20091025133843.jpg

さつまいもがた~っくさん
かごの左にある白いのは、紫芋です
初めての紫芋・・・どうやって食べたらおいしいんだろ~??

この中で一番大きそうなのは・・・
これかな?
IMG_0027_convert_20091025134000.jpg
お花みたいでとってもラブリーですが、これ。
私の顔と同じくらいの大きさあります



その他にも・・・
IMG_0030_convert_20091025134623.jpg
夏から今もなお、ペースは落ちつつも育ってくれてるゴーヤちゃんとピーマンくん
ゴツゴツしていて、おいしそうで~す



そして最後にたくさんの里芋ちゃん~
IMG_0029_convert_20091025134838.jpg


庭で、父の趣味でやっている小さな家庭菜園なんですが、
こんなにたくさんできました
さつまいもなんて、あと掘り起こしていない部分が一列あるので、
まだまだ採れそうです

何の料理にしようかな~♪

269:はじめまして^^

ご訪問ありがとうございます♪

秋の味覚がもりだくさんですね^^
(ピーマンやゴーヤもまだ収穫できるんですね!すごいッ!!)
紫芋は、我が家ではスイートポテトにして食べますよ(*^_^*)

また遊びに来てくださいね♪
(かな~り、マイペースなブログですが・・・(^_^;))

2009.10.25 21:46 milkchocola #- URL[EDIT]
270:

お久しぶりです♪
たくさんとれましたね~!

お芋の季節ですよね。
ふかし芋もいいし♪
お芋ごはんも、てんぷらも、大学芋も!
ちょっとがんばってスィートポテトとか?

お芋は何にしてもおいしいですよね♪

2009.10.26 14:55 chika #- URL[EDIT]
271:

うわ~☆たくさんのハンドメイド作品!(笑
どれも美味しそうですネ

紫芋って製品化されているものは良く見ますが
芋自体は外側は白いんですね!

>でも、yu*yuさんも失敗するなんて、
>勝手に身近に感じちゃいました。笑

失敗だらけなんですよ~ ^^;
『諦め』と『焦り』とも日々葛藤しています

2009.10.27 15:16 yu*yu #d23Wqjfw URL[EDIT]
272:

こんにちは~まぁたくさん収穫♪
うちの家族は芋大好きなんですよ~!
うらやましいです^m^
紫芋は昔、つぶしてから形を作って
水溶き片栗粉を少しつけて焼き色をつけて
食べたことがありまよ^^あれ、何ていう
んでしたっけ~^^;
色が紫だから一瞬こどもたちも驚いちゃう
んですよね^^;でも、美味しいよね♪

2009.10.27 19:38 うらら #- URL[EDIT]
273:

おお~♪
野菜がいっぱい、おいしそう☆

紫芋なのに、皮が白いなんてなんだか不思議~。
まだまだ収穫できるなんて、いいですね!

↓のミシンの件ですが・・・。
私は安いミシンを2台壊し、それなりのお値段だったミシンを1台壊し(涙)
使用頻度が高すぎて、過労死させてしまったんだろうなぁと思って、今は職業用ミシンを使ってます。
パワーがあるから厚手のものも縫えるし、やっぱり縫い目もキレイです。
それに今度こそ一生付き合っていけるかな!?

なんだか的確な返答ではない気もしますが・・・参考になるといいなぁと思ってます。

2009.10.27 19:56 こまき #aq0X9/l2 URL[EDIT]
276:To milkchocolaさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます★
私もマイペースに更新してますが、是非また遊びに来てください★

私もスイートポテト、大好きです♪
紫芋もスイートポテトに合うですね~★
よく饅頭とかでは見ますが、スイートポテトは見たことないかも・・・
やってみま~す^^

2009.10.29 22:22 とっしー #- URL[EDIT]
277:To chikaさん

お久しぶりです^^
ほんと、た~くさんとれましたよぉ~★
私、いつも手軽にスイートポテトの生地だけつくるんです^^
絞り機でピュ~って出すだけでもおいしいし、楽しいですよ★
ほんとお芋はご飯やおやつ、何でも合うからいいですよね~★

2009.10.29 22:23 とっしー #- URL[EDIT]
278:To yu*yuさん

こんなに大量生産すごいでしょ~★笑
私も思いました!
紫芋って皮、白いんですね~^^
はじめて見ました★

yu*yuさん、これからも応援していま~す^^

2009.10.29 22:27 とっしー #- URL[EDIT]
279:To うららさん

いいでしょ~♪
でも近所に住んでる親戚におすそ分けして回ったら
すぐになくなっちゃいました^^笑

へぇ~。そんな食べ方初めて聞きました★
結構有名な食べ物なんですか~??
おいしそうですね^^
週末にでも作ってみようかな^^

2009.10.29 22:34 とっしー #- URL[EDIT]
280:To こまきさん

ほんと不思議ですよね~。
紫芋の皮が白いなんて私も初めて知りました^^


あら。ミシン、値段の問題じゃないんですかね~?
私ほとんど使わないままですよ~。ミシンちゃんかわいそう。。。
やっぱりミシン屋さんでメンテしてあげないと、ミシンも疲れちゃうんでしょうね~。
職業用ミシン、うらやましいなぁ~!!

2009.10.29 22:41 とっしー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

