カテゴリ:その他*ハンドメイド の記事一覧


Comment (-)

しおり

今日はレースポンポンで作った
手作りしおりのご紹介です

IMG_2140_convert_20110406080905.jpg

先日ヘアゴムでご紹介したレースポンポンを
しおりにしてみました

上の方にはチョコンと
コットン毛糸で作った(結んだ?)リボンをつけています

今回は珍しく自分用も…
IMG_2142_convert_20110406172428.jpg

本をよく読むってこともあるのですが、
自分用にした理由はコチラ

IMG_2144_convert_20110406172648.jpg

わかります??
中の糸が見えてしまったからです
つまり…失敗

パッと見は気付かないので、
自分用としてかわいがってあげようと思います


同じ形でストラップを作っても
いいかもしれませんね~


これで3日にzooさんに納品した作品は以上です
お近くにお住まいの方は是非覗きにいかれてくださいね


ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

レースヘアゴム

福岡はもうポッカポカ
このままずっと暖かいといいなぁ~


今日はレースヘアゴムのご紹介です
IMG_2133_convert_20110403114238.jpg

作り方は簡単。
ポンポンを作る要領で、
毛糸ではなくレースで作ります

でもちょっと崩れやすいので、
作られる方は補強しながら作ってあげてくださいね


2サイズ。
右の方がちょっと大きいです

そして、小さいサイズの色違いで
夏に向けて爽やかなブルーで

IMG_2136_convert_20110403114452.jpg

これらヘアゴム達、
今日の夕方zooさんに納品予定です

IMG_2145_convert_20110403114819.jpg

まだ紹介できていない作品はまた後日、
ご紹介しますね


****お知らせ****

福岡市早良区に店舗を構えられている

m-blueさんのイベントに
参加させていただけることになりました

日時などの詳細は後日また改めまして
ご紹介させていただきます

初めてのイベント参加。
とっても楽しみです


ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

アウトレット毛糸さん

まだまだ不安や悲しみがいっぱいの毎日ですが
日々まわりで言われている言葉、
「いつもと同じ生活を」

私もいつもと同じ生活をしながら、
被災地支援を続けたいと思います。

なのでブログも通常通り、少しづつ再開しようと思います。



今日は最近出会った毛糸屋さんのお話です。
ネットで知って、初めて注文をさせていただいたアウトレット毛糸さん

アウトレット毛糸さんはニット工場で使われた毛糸の
余りを毛糸を販売されています。
なので毛糸の材質がわからないのですが
さすがブランドニットにも使われている毛糸
とっても肌触りがよくって気持ちいいです

何度も毛糸サンプルを送ってください
注文をさせていただいた毛糸がこちら↓

IMG_2005_convert_20110326093237.jpg
コーンで21本×100g分購入させていただきました


まず茶色グループ
IMG_2008_convert_20110326093448.jpg

続いてホワイトグループ
IMG_2012_convert_20110326093837.jpg

続いてクリームグループ
IMG_2015_convert_20110326094013.jpg


アウトレット毛糸さんはとっても親切な方で、
「できません」と言ってしまってもいい私の質問に
親身に答えてください、
何度かやりとりをさせていただいたメールから
「毛糸を本当に必要としている人に届けたい」
という毛糸への愛情を感じました



そんな温かなアウトレット毛糸さん。
今回の東日本大震災ボランティア企画を開催されました

それが「わらしべ企画」

被災地では必要のない毛糸。
それを毛糸を必要としている人に無料でお渡しするので
被災地で必要とされている寄付に姿を変えて支援をしてください
というものです

なんてアウトレット毛糸さんらしい温かな企画
すぐに応募したのは言うまでもありません。

IMG_2094_convert_20110326094130.jpg
ブラックの毛糸を全部で1kg強頂戴いたしました

アウトレット毛糸さんの思いを乗せて、
募金をしたいと思います
私たちの思いよ届け~


そして、この毛糸は冬糸なので、
しばらくはお休みですが、
秋になったら大切に大切に編みたいと思います

アウトレット毛糸さん、ありがとうございました


あまりに心温かい方にお会いできたので
今回は感動のご紹介ブログでした
次回から完成作品、アップしていきたいと思います


ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

心よりお見舞い申し上げます

自然界、本当に何があるかわかりませんね。
注意したくても注意しようがない状況。
本当に怖い。

多くの方が寒い中、眠れない辛い夜を過ごされている中
何もできない自分が悔しく、無力に思います。

自分に協力できることはないのだろうか。
この状況で何ができるのだろう。
今模索している途中ですが、
ほんのちょっとの力でも協力できることがあれば
これから支援させていただきたいと思っています。

こんな状況だからこそ、
皆で力を合わせて乗り越えていきましょう。
皆さん頑張りましょう!


実は昨日、こちらにショップカードのご紹介をさせていただいておりました。
しかし、テレビを見れば見るほど被害の大きさを実感し、
辛い思いをされている方が大勢いる中
手作り品の紹介をするのはどうなのだろう。。。
不謹慎じゃないか。
という思いがずっとありまして、
日記を編集させていただくことにいたしました。
心ない言動、誠に申し訳ございませんでした。
また時が経ちましたらご紹介をさせていただきたいと思います。

皆様のご無事を心よりお祈りしております。
早くいつものような平穏な日常が戻ってきますように。。。

豆本づくり初体験

これは私の仕事でもあるんですが、、、
ある商業施設のイベントで豆本づくり体験を実施いたしました


たっくさんのお客さんにご参加いただいて
皆さんの笑顔を見ていると、私も作りたくなっちゃって
イベント終了後、作らせていただいちゃいました

IMG_1669_convert_20101123210857.jpg

中は講師の先生が作ってくださった
かわいいイラストです

IMG_1670_convert_20101123211106.jpg


豆本づくり、とっても楽しかったです
講師の先生の作品の中にはこれの10分の1くらいのサイズのものもあって
ほんっとビックリ
手作りの世界はすんごく広くて
やっぱりやめれないですねっ

*****************************************

週末、ハウステンボスへ行ってきました
この日はイルミネーション開始の初日。
とっても園内は綺麗に彩られていました
IMG_1699_convert_20101123212157.jpg


その中で撮れた奇跡の一枚
IMG_1690_convert_20101123212324.jpg

ピンボケした写真なんですが、、、
よく見ると・・・・
ところどころに☆マークがっ
何でこんな現象が…??
別に☆のイルミネーションがあったわけでもないんですよ。
よく見て、ビックリしました
ピンボケ写真も案外悪くないですね


ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

